--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/07/11 Mon  20:52
Rewrite(1)

若干遅ればせながら、Keyの新作ゲーム「Rewrite」入手。
一昨日からプレイしてるわけですが、せっかくなので記事に。

正直、初っ端の感想は主人公がウザい
全体的なノリは伝統的なKeyのそれなのですが、なんというか
すごくガキっぽいというかなんというか。

まぁ、高校2年生ということなので、まごうことなく子供
なのでしょうが、それを差し引いてもガキっぽい。
中学2年生と言われても信じる程度には。

あと気になる所と言うと、変な移動&探索システム?
マッピーとかいう、昔のナムコのゲーム名みたいな
システムだったと思いますが、それがとりあえずめんどくさい。

携帯電話などの地図アプリケーションを思い浮かべて貰うと
見た目は判りやすいかもしれません。
で、その中をカーソル動かして?マークの所や人マークを
クリックすることで小さいイベントが始まったり先に進んだりする。
問題なのは、探索ポイントはその時見えてるポイントだけじゃなく
カーソルがそのポイントを通った時に表示される、隠しポイント
見たいなものが存在するのがひとつ。

ぶっちゃけ、ヒロインごとに何回もクリアするゲームで、この要素は
非常にゲームのテンポを悪くするため2周目であるあたしも
かなりうんざりしています。

リトルバスターズみたいに2周目以降はそういった要素は
飛ばせるようにするとかの配慮が欲しい所です。
ていうか、現状そのシステムが必要な場面が思い当たらない。
普通に文章で表現できそうなんですよね。
特に重要なイベントが設定されてたわけでもありませんし。

製作に時間かけた割には、リトルバスターズやクラナドで
あったはずの快適さが根こそぎ失われてるのはちょっと残念。


…とまぁ、割と酷評になってしまいましたが、Key系の
ゲームはヒロイン全員攻略してからがメインなので、この評価を
ひっくり返してくれるようなオチを期待したいところです。

ちなみに一人目の攻略は小鳥でした。
特に意識して選んだわけじゃなく、勝手に進んだ結果なのですが。
正直言ってあまりあたしが好むシナリオではありませんでした。
この辺も全員クリアした後に何らかのフォローがあると嬉しい所。

ちなみにロマ東方は、短期間に一杯やりすぎたため飽きが来て
現在休憩中であります。
その気分転換ってことで、Rewrite始めたんですけど。

では、また後日。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


ロマンシング東方(3) ≪         HOME         ≫ Rewrite(2)
