--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/06/21 Tue  01:36
迷宮キングダム・ランダムダンジョン(7)

1日空けてこんにちは。というか、こんばんは。

日曜は基本的に更新せずに好きな事やるってのが多いのです。
まぁ、別に以前のように毎日更新するつもりも無いので
最近の更新率が特殊だっただけなのかもしれませんが。

とりあえず、まよキンセッションの感想の続きですが、
次のセッションが行われるまで今日で恐らく一旦終了となります。
参加メンバーの予定がうまく噛み合う日が少なくて続きがまだ
プレイできてないのです。

では、続きを。

■■■■■■■
→□→□■
■↑     ↓■
■☒  □  □■
■  ↖     ■
■□  ☒  □■
■■■入■■■


赤い部分が今回突入する部屋です。
とりあえず、この部屋トラップが5つ存在しており、初っ端の入り口
レベルに厄介なのは言うまでもなく、さらに死霊系のモンスターとの
戦闘も発生することになっています。

数あるモンスターの中でも死霊系はいやらしい能力を持っている者が
多く、正攻法で戦うと厄介な敵が多く存在します。
(※私個人の感想ですが)

言ってませんでしたが、敵の種別はダンジョン作成時に決まってるの
ですが、その内容は部屋に入ってから決定することになります。
まぁ、なんていうか、このセッション始まってからというもの
GMのダイス目が異常に良いため、われわれは苦労させられて
いるのですが、ここも例外ではありませんでした

キラーマスク3塚人2不死鳥1

不死鳥1て。

プレイしてない方には何がなんだか判らないと思いますが
ぶっちゃけると、レベル16の死霊系モンスター。
PLは当然騒然としましたが、さすがにこれは不味いとGMも
思ったのか、逃走して1回休憩する間に敵は居なくなってる
という扱いでも良いよ、という話になっていたのですが。

うちのPTの騎士さんがこんなことを言い出しました。
「《不滅の炎》封印してくれれば、勝てる可能性あるかも」と。

※《不滅の炎》:不死鳥の固有スキル。誰かがHP0になるような
 ダメージを受けたときに割り込みで使用可能。
 そのダメージが、ちょうど0になるようなダメージではない場合
 指定した対象のHPを全快させる。

具体的には、騎士と忍者が前に出て相手に攻撃させる前に、HPを
削りきって勝利するという作戦でした。

ちなみにその過程で
本人の気力と民の声全部使い切る
という前提の下で。

ちなみに私も命乞いでがんがん気力稼いで、パスしまくりつつ
国王の先制判定で成功率を高めるために協調行動を取るというのが
実際戦う場合のお仕事内容。

とりあえずPT内で相談をして、戦うかどうかを決めようと
していると、GMからさらに提案があり
「これ倒せたらデバイスファクトリーのアイテムも1つ付けるよ」
とのこと。

あたしは言うまでもなく素人の上に追加データに関しては無知と
いって良い状態ですので、この時はその意味が良く判らなかった
のですが、あとで話を聞いたところ、いわゆる特殊な効果が
いくつか付与された特殊な合成アイテムで、いわゆるレア物らしい。

まぁ、私にはその価値は良く判らないんですが、それを聞いて
PTの皆さんもやる気になったようでして。
私のほうも、何の策もない神風特攻なら止めもするのですが
少なくとも、勝つまでの戦略や手順はある程度固まって
いるようだったので、たまにはこういう賭けも良いかと思い
皆さんの意見に賛成票を投じる事となりました。

実際に戦闘を開始して、最初のターンは綱渡り気味では
ありましたが、割と美味く行き、不死鳥以外の雑魚はあっさり
仕留める事が出来ました。
一応最初に騎士さんが提案したとおり《不滅の炎》はきっちり
封印されてる扱いなので発動もしなかったのです。

…が、まぁ、早々うまく行くはずもなく。
不死鳥のターンの攻撃でもGMのダイスが走り、範囲攻撃で
前に出ていた忍者さんと騎士さんが即死
正確には死亡ではなく、気絶というか戦闘不能扱いなのですが
戦闘不能に陥った場合、「致命傷表」というものを振らされ
出目が悪いとその時点で死亡が決定してしまいます。
その時は何とか2人ともただの戦闘不能で済みましたが
出目の内容的に、2人の出目が逆だったら死亡してた可能性が
あるという、かなりぎりぎりな状態でした。

その後も、気力の分配などが1点ずつなので、神官さんが
HPを回復し復活させてもそのターンでまた戦闘不能にされる
という感じのやり取りが何度か続くものの、最終的になんとか
不死鳥を倒すことに成功しました。

ドロップアイテムは大した事はなかったのですが、
先に言われていたデバイスファクトリーのアイテムの出目が良く
かなり良いアイテムが作れたようでした。

しかし、とりあえず不死鳥は倒せたものの、まだ戦闘が行われる
部屋が2部屋も残っているため、民の声が尽きている現在の状況で
どうやって乗り切るのか。
非常に厳しいといわざるを得ません。
私の手元には戦闘中に稼いだ気力が2~3点残っていたはずなので
それを分配するにしても、少々戦闘に不安が残ります。

とりあえず、セッションそのものはここまでで、続きはまだ
プレイしてないため更新はここで一旦停止となります。

また次のセッション後に、この後の展開を書くと思いますので
その時はまたお付き合いくださいませ。
ここ1週間ほど、お付き合いいただいた方々、お疲れ様でした。
ではまた次の機会に。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


迷宮キングダム・ランダムダンジョン(6) ≪         HOME         ≫ 「東方卓遊戯」支援
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。