--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/06/16 Thu  11:10
迷宮キングダム・ランダムダンジョン(4)

迷宮キングダムプレイ日記、4回目。

最初に断っておくが、ここは迷宮キングダム専門のブログではない!
むしろ、デモパラやアリアンロッドの話をしたい。
…が、どうしても私や旦那がGMを担当することの多いデモパラや
アリアンだと、プレイヤー側視点から語りにくいのですよね。

まぁ、いいか。では続き。
前回のあらすじ:「宦官」で大惨事の予感。

14歳の才覚豊かな美少女メイドさんの予定が、一転して男の娘に。
他のプレイヤーさんたちも無理して宦官じゃなくても良いよとは言って
くれた物の、今回の再構成の目的はキャラの最適化。
ここで、設定のためにPTにリスク背負わせるのも微妙だったと
いうのもあり、「死ぬよりましです」と言い切り受諾。

もはや覚悟を決めて、美少女(仮)で行くことにしました。

あ、ちなみにこのゲーム、世界観的に割と「なんでもあり」な感じ
ですので、実は性別もジョブを変えるところころ変わったりする。

ジョブには「魔女」とかもあったりするので、こっちは逆に元が
男性だったら、これを取得した時点で女性になっちゃうようです。
まぁ従者が宦官と魔女を同時取得したら
どうなるのか、非常に興味深いところ
ですよね。

それはともかく。
本題部分に戻りますが、「宦官」の「交渉」系で取得した「命乞い」
というスキル。
これは、表向きの使用方法は「魅力」というパラメータで判定を行い
成功することで、民の声を支払い、戦闘から逃亡することが出来る
スキルだったりします。

…が、今回これを覚えたのはそのためではなく、気力を稼ぐため。

使用するタイミングは、味方の誰かが敵の攻撃によってダメージを
受けた時で、その時点で命乞いを宣言することで割り込んで使用。

では、なぜこの能力で気力を稼ぐかというと、迷宮キングダムの
基本的なルールの一つに、振ったダイスの目に6がある場合、
それを気力1点として回収することが出来る、というのがあります。
この場合、その6の目はなかったことにされるため判定そのものは
厳しくなったりします。

具体的には、魅力で難易度9の判定を行え、と言われた場合
従者の魅力は2、判定時の基本ダイスの数は2なので、2D6+2(※)
と言う計算式になります。
※2D6=6面ダイスを2個、と言う意味。さらにその出目に魅力の2点を足した
 数字が、9以上なら判定成功となる。


出目が5・6となった場合、魅力の2点を足して13。
通常ならこれで判定成功ですが、そもそも逃走をしたいために
振ってる訳ではないので、容赦なく6を気力に変える事が出来る。

しかし、これでは気力増産エンジンとしては若干不安定。
ここで、従者の所持している初期アイテム「楽器」の出番です。
「楽器」は、ダイスの目に5があった場合に使用可能で、効果は
5の目を先ほどの6と同様に気力として回収することが可能になる。
さっきの出目ですと、6と5、両方気力として回収できるのです。

でもまだ気力増産エンジンは完成ではありません。
またもやアイテムの登場ですが。今度は「衣装」という物を使用。
正確には所持してるだけで効果があるので、使用とは言わないかな?
このアイテムの効果は、「魅力」で判定を行う際、ダイスを3つ振って
出た目の2つを任意に選んで判定に使用できるというもの。

1・5・6と言う出目だった場合、5と6を選んで判定を行える。
しかも、ここで5・5・6などと言う出目があった場合、楽器で2点、
6の出目で1点を回収することが出来たりするのです。

これは1ラウンドに1回、味方が攻撃を受けるたびに判定を行える為
出目次第ではありますが、かなり気力を得るチャンスが増えるのです。
実際には、命乞いだけではなく戦闘中に意味のない探索をわざと行い
ダイスを振ってそこから気力を回収したり、迷宮の探索中など
判定を行ってダイスを振るときも気力回収のチャンスはあるため
結構な確率で気力を稼げたりするのです。

稼いだ気力はアタッカー役のキャラや、神官の回復スキルのコスト
などのために「お手伝い」で頻繁に分配すると言う簡単なお仕事。

まぁ、こうやって説明したものの、私まよキン自体は初心者なので
プレイ中も命乞い使い忘れることがあったんですけどね。

さて、キリも良いので、今回はここまで。
次は迷宮探索開始部分にいければ良いな。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


迷宮キングダム・ランダムダンジョン(3) ≪         HOME         ≫ 迷宮キングダム・ランダムダンジョン(5)
