--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/06/15 Wed  20:03
迷宮キングダム・ランダムダンジョン(3)

さて、まよキンの記事3日目。

各自スキルの最適化を行うというところまででしたっけ。

まぁ、戦闘キャラの人はそっち方面を強化し、回復や補助を
担当するキャラは、そっち方面を強化する、という流れ。

このゲーム、一般的なゲームで言うところのMPというものは存在せず、
そういったコストは「気力」や「民の声」という物から支払います。
この2つは基本的に似たようなものなのですが、「気力」は各キャラごと
「民の声」はPT全体で共有できるコストみたいなものです。
大きな違いというと、「気力」はストックしてる分であればいくら
使用してもリスクは発生しませんが、「民の声」は規定量を下回ると
「災厄表」という、自分の国に危機の訪れる危険な表を振らされます。

どういう風に危険かというと、内容はダイスで決めるランダム表
なので、必ずしもこればっかりというわけではありませんが、例えば
PTが迷宮探索に精を出して無事に帰ってきたら

国が滅亡してました

などということは、迷宮キングダムでは割と日常です。
私を今回のセッションに誘ったW氏が参加している別のセッションでは
軽く3回ほど滅亡しているらしいです。

まぁ、民の声を使うときは計画的に、ということですが
何より、気力を確保しておけば「民の声」を消費する機会が減るため
こういった最適化する場合において、気力確保の方策は必須となります。

長くなりましたが、今回補助メインであるところの私のキャラの役目は
あらゆる行動において「気力」を稼ぎ、その稼いだ「気力」を従者の
固有スキル「お手伝い」を使って仲間に分配する、というもの。

当然、「衛視」「寿ぎ屋」といったジョブの初期スキルは完全に取り直し。
ジョブから完全に見直しとなります。
さて、ここからが一緒にプレイしていたまよキンのベテランプレイヤーの
気力増産エンジンのレシピでございます。
(殆ど素人同然の私にそういう知識は無いからね)

その前に、このゲームにおける技能の取得ルールの説明しておきます。
キャラのレベルが上がると、そのキャラは現在のスキル以外に追加で
スキルを1つ取得することが出来るようになります。
ただし、この取得にも少々条件があり、なんでも自由に取得できる
わけではない。

Lvアップ時に取得できるスキルは以下の条件に合致するものに限る。

1:自分が最初に選んだクラス(国王、従者etc)のスキル
2:現在のジョブの持つ「スキル種別」に分類されるスキル

…以上のスキルを取得することが可能となります。
(まぁ、私まだ素人なのでこれ以外に条件あるかも?その場合はご容赦を)

1のほうは特に説明の必要はないと思いますが、問題は2のほうですね。
ジョブにはそれぞれ「スキル種別」というものが設定されています。
「衛視」だと「射撃」「便利」、「寿ぎ屋」だと「芸能」ってのが設定されており
従者の特性で、2つのジョブを設定してたので「射撃」「便利」「芸能」系の
スキルから選んで習得することが出来るわけですね。

それを踏まえて、以下手順。

1:「便利」系で「電撃作戦」取得
  これは、実戦でもサポートに使用するために取得したものです。
2:「博士」に転職し、「科学」系で「マルチタスク」取得
  次に行う工程のための条件をクリアするための取得です。
3:勲章を使用し、「仕掛け人」に転職
  上級職である「仕掛け人」は、条件があり「Lv2以上」、「マルチタスク取得」
  というのがそれ。スキル枠に限りがあるため、仕掛け人の固有スキルを
  取得せず、マルチタスクと電撃作戦を残したまま。

さて、なぜ「仕掛け人」なのかというと、才覚へのボーナスが高いためです。
上級職なので、+2のボーナスがつくのですね。
ここで問題になってくるのが「衛視」。
「便利」系のスキルを覚えられるのは良いのですがこのジョブで得られる
能力値ボーナスは武勇に+1点。
「電撃作戦」を活かす為にも可能な限り才覚の数値を伸ばしたいわけです。

さらに、もう一つ気力増産システムに不可欠なスキルが「交渉」系スキルである
「命乞い」というスキル。
条件はさらに狭まりました。
「交渉」「便利」のスキルを覚えられ、且つ才覚を伸ばせるジョブ。
そう、迷宮キングダムやってる人ならお判りですね?

「宦官」です。

※「宦官」とは→wiki

以下次号。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


迷宮キングダム・ランダムダンジョン(2) ≪         HOME         ≫ 迷宮キングダム・ランダムダンジョン(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。