--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/06/14 Tue  20:52
迷宮キングダム・ランダムダンジョン(2)

さて前回の続き。

キャラメイクのところでしたっけ。
私、改定前の基本ルルブしか所持してないわけですが
知らない間に一般ジョブにも追加スキルというものが
増えていたようで。
衛視のジョブスキルって微妙だなーとか思っていたのですが
追加スキルが結構強力でびっくり。

でもまぁ、今回はサポートってことで衛視、寿ぎ屋両方とも
初期スキルのままで落ち着いたわけですが。

休憩や食事などを挟みつつ、再開したところ他のメンバーも
感情や名前は振ってなかったらしく、全員で一気に振ることに。
感情のほうは割愛しますが、やはり冒険企画局製のゲームならば
名前は色々とプレイヤー間の楽しみの一つですよね。

迷宮キングダムの名前の形式は、一般的な「苗字+名前」ではなく
「2つ名+名前」というちょっと特殊な形になっています。
これらをダイスで決めてしまうのがまよキンクオリティ。

まぁ、私はラストに振ったんですが、そこそこダイス運には
恵まれてるタイプらしく、綺麗にまとまった。
自分のキャラなので名前公開しますが「"佳人薄命"アサガオ」

他の人はというと、名前と2つ名あわせて26文字にもなる
凄まじい長さの名前のキャラだったり、2つ名が事故ってたりと
美味しい感じになった方もいらっしゃいました。

…そういう意味では、私のキャラは面白味も何もないキャラですね。
とりあえず綺麗な名前と2つ名になってるので、予定通り可愛い
メイドさん的なキャラを演じてみることにしよう

…そう思ってた時期が私にもありました

詳しくは後述します。

とりあえず今回は通常のまよキンスタイルではなく
私は知らなかったのですが、ランダムダンジョンルールなるものが
存在するらしく、まぁ、ダイスなどで迷宮の構成やらトラップ数、
敵の数まで決めてさくさく迷宮探索してしまおうというシステム?

GMさんがダイス振ってダンジョン構成決め始めるとにわかに
PL間に緊張が走る。

初期作成の5人宮廷で、迷宮全体のトラップ数が20個。
しかも迷宮に入った最初の部屋に6個固まっている。

迷宮キングダムというゲームは、PTの平均レベルなどで迷宮内の
一気に出せる敵のレベルの総計や、迷宮全体のトラップ数など
本来ならば決められているのですが、今回のランダムダンジョン
ルールの場合、そういったものは完全無視されるらしく、凄まじい
難易度の迷宮が出来上がってしまいました。

プレイヤーの1人の方(ベテラン)が「これレベル3開始でよくね?」と
本気で訊く程度にはやばい状況だったようで。
GM側も「2レベルスタート+5MG(お金)」で手を打たない?と
値切り交渉的なものが行われた結果、GM側の意見でしぶしぶOK
することとなりました。

こうなると初期作成時のジョブなど残しておいても仕方ないわけで
ボーナスで得た5MGで転職所などを建て、各自のスキルを最適化
するという流れになりました。

…また長くなったな。
申し訳ないですが、今日はここまで。
暇だったらまた明日にでも更新します。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


迷宮キングダム・ランダムダンジョン(1) ≪         HOME         ≫ 迷宮キングダム・ランダムダンジョン(3)
