--/--/-- --  --:--


2011/05/12 Thu  21:08
アリアンロッド1

ファンタジーを題材にしたTRPGは色々あるのですが、
一時期どっぷりハマっていたネットゲーム、ラグナロクオンライン。
そのシステムや雰囲気をそのまま継承したようなのが
今回ご紹介するアリアンロッド

まー、デモパラやパラブラも良いのですが、やっぱりTRPG
としては王道なファンタジー系やってみたくなるわけですよ。

日本だと、メジャーなファンタジーTRPGといえば
ソードワールドになるのでしょうけど、以前少しプレイした時は
微妙にシステムとかめんどくさい上に、さくっと
ライトに遊びたい派のあたしとしては、微妙に肌に合わないのです。

迷宮キングダムなども一応ファンタジーと
言えなくもないと思うのですが、あれはあれでキャラメイクは
基本的にダイス任せだったりするので、キャラに愛着を持つ
あたしだと、これも微妙に合わない。
それに一見ライトな雰囲気である迷宮キングダム。
その実は、かなりガチな戦闘を強いられるシステムですし。

とりあえず、そんな理由もあってチョイスしたアリアンロッド。
現在知り合い誘ってキャラメイク中ですが、難点がひとつ。

全員アリアンロッド未経験
バランスもクソも判らないので、波乱の幕開けとなりそうです。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


広めてあげて! ≪         HOME         ≫ 気付いたら
