--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/04/21 Thu  17:05
ムカついた出来事

実際にあった話で、ここ1ヶ月の出来事。

「East Spring」のhkzさんにはスティッカム中の
チャットでお話した内容ではあるのですが、良く考えれば
今後も同様の被害をこうむる人が居るかもしれないと
思ったので、記事として残しておく。

私、携帯電話はソフトバンクなんですが、基本的に物持ちが
良い為、2年ほど前までボーダフォンの機種をそのまま使用
してました。で、その時に
「そろそろボーダの携帯使えなくなるからソフバンに変えろ(※要約)」
というような通知を貰ったので、機種変更キャンペーンの
サービスも受けられるという事で今の携帯に変更しました。

まぁ、契約を終えて1年くらいは何事も無かったのですが
ここ半年ほど妙に携帯の料金が上がりだしまして。

最初は余り気にしてなかったのですが、さすがに元の額が
4000円だったのが8000円にまで上昇してくると
無視できなくなってきたわけですよ。
ちなみに4000円ってのは新規契約の携帯電話の支払いも
含めた金額ですので実際はもっと安い。

んで、内訳調べるとメールで4000円くらい食ってる訳ですよ。
一応言っとくと、私携帯電話は電話もメールも余り使用しないのですが
持ってると便利な事もあるため仕方なく持ってる程度の利用率。

で、まぁ予測付く人も居ると思いますが原因は迷惑メール。

確かに妙に増えていたのですがゴミフォルダに自動振り分け
してたので気になってなかったんですよね。
で、実際に1ヶ月あたりのメールの量調べてみると余裕で
300通近く届いたいたようで、対策する気になったんです。

とりあえずは、自分の機種の説明書取り出して迷惑メールの
対策方法を調べてみたんですが載ってないんですよ。
メール関連だけじゃなく関係ありそうな部分もきっちり
調べたのですが、やはり載ってない。

仕方ないので日を改めてソフトバンクの窓口へ向かい
直々に店員さんに相談することにしました。

そしたら店員さんの挙げた対処法が
「メールのアドレス変えてみてはどうでしょう?」
何年前の対処法ですか。

余りといえば余りな話なので、一応「他には無いんですか?」と
聞いてはみましたが、「特に無い」との事。

この言葉覚えておきましょう。

家に帰ってメアド変更したのですが、変更前のアドレスからわざわざ
今のアドレスに転送してきやがる
んですよ、迷惑メール。
実際、迷惑メールの数一切減ってません。
こりゃあかんと思ったので、なんか他に無いものかと
ネットを使って調べてみる事に。

あっさりヒット。

ここからはソフトバンク使ってて、この機能知らない人は
ぜひ覚えておくと良いと思います。
詳しいことは省きますが、「S!電話帳バックアップ」という
サービスが存在します。
これは自分のアドレス帳をソフトバンク側に登録することで
「登録されたアドレス以外からのメール等をカットする」事が
可能な機能であり、基本的に機種に関係なくソフトバンクの
携帯であれば普通に使える機能らしい。
ただし、一応別途サービスなので料金はかかるものの
そのサービス自体は100円で可能。
実際には、それと別に基本となるサービスを契約してないと
いけないので、もうちょっとお金はかかるのですが
4000円を無駄に支払うの考えれば言うまでもなく安い。

すぐにそのサービスを使用して、ネットにアドレス帳を同期
させたら止まりましたよ、迷惑メールが完璧に。

なに言いたいかって言うと、ソフトバンクの提供してるサービス
なのに、店員が知ってるのか知らないのか判らんが、こんだけ
簡単であっさり迷惑メールに関する対処法あるのに、窓口での
相談で一切触れてないって事。おかしいですよね?

邪推しちゃうんですけど、自分で気付くまで搾取し続けるっていう
そういう社員教育でもしてるんじゃないんですかねーって。
タチの悪いマッチポンプを味わった気分の出来事でした。

皆さんもこれからソフトバンク利用するなら気を付けて下さい。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


ハンターズムーン2 ≪         HOME         ≫ 鬼御魂1
