--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/04/20 Wed  10:18
ハンターズムーン2

前回の記事から約1週間、ようやくハンタムの初セッションが
終了となりました。

先に感想を述べるとするならマゾい
これに尽きると思います。

私のTRPG経験値は「迷宮キングダム」「ソードワールド2.0」を少々、
「デモンパラサイト」「鬼御魂」「パラサイトブラッド」をそれなりに。
こんな感じなのですが、まぁなんていうかマゾい
モラルという一般的なゲームで言うところのHPのようなものが
初期値6で、受けるダメージが20とか。

まぁ、そこはそれゲームなので色々システム駆使して
乗り切る方法はあったわけですが、非常に辛い戦闘を
強いられてしまうゲーム内容でした。

プレイヤー側に経験者一人も居ないと言うのも
今回のネックだったのだと思いますが、救済措置である
「アイテム」というファクターも攻撃受けるたびにボロボロ
壊されていくという(敵がそういう能力持ちだった)有様。

戦闘開始して10分でプレイヤー間に絶望感が溢れた
ゲーム
というのを、私は初めて経験した気がします。

プレイヤー側はルールブック所持者が一人も居ない状態
だったというのも厳しい要因だったかもしれませんが
基本的な難易度や判定の煩雑さを考えると、そういうマゾゲーに
耐性のある人か最初からルールブックを用意するか
どっちかに属する人にしかオススメしづらいです。

前述しましたが、プレイヤー経験者の人が一人でも一緒に
居るならだいぶマシだと思います。
一応結果的には勝利を収めたものの、ゲーム終了時点で
精神的に余裕のあるプレイヤーは一人しか居ませんでした。

ぎりぎりのゲームやりたい人にはオススメできるかも。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


リンク先紹介・その3 ≪         HOME         ≫ ムカついた出来事
